めもちょう

多分三日坊主

PC版とVita版の描写の違いについて

 

懲りもせずまたダイナミックコードの話になります。

 

私が現在購入・プレイしているのはPS Vitaで発売中の「V edition」のゲームなのですが、もともとの原作はPCゲーということで、Vita移植の際に描写変更がある程度行われています。

 

有名なのは、

・レヴァフェ共通ルートでの「ヤリ友」発言や、「どうせ亜貴先輩や久遠先輩とも寝ているんでしょ」といった発言全般がカットされていること

(代替発言もなし)

 

・芹ルートにて芹が薬を持った描写がカットされている

(Vita版では主人公が「こんな量の酒で自分が酔うなんておかしい」と言うくらいで、薬を盛られたことを匂わす程度になっている、PC版の描写を見ていないのでどの程度異なるかは比較できません)

 

といった点でしょうか。

私がPC版も購入して直接比較することができれば良いのでしょうが、あいにく環境が整っていないため、又聞きの知識となっています。

 

  

今回は、Twitterでこんな投稿を見かけたので、私が持っているVita版との比較を文字起こししてみました。

当然のごとく芹ルートのネタバレとなっておりますので、ネタバレが苦手な方は見ないようにお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開始は参照動画と同様の場面からです。

 

 

 

 

 

PC版

Vita版 

共通テキストは黒で記載

 

 

激しく背中を打ちつけられたかと思ったら、その上に芹君がのしかかってくる。

 

 仁菜

「せ……芹君!?」

 

「朔良に抱かれ損ねた気の毒な仁菜サンを、代わりに今夜は、俺が可愛がってやるよ」

 

仁菜

「なっ……!?」

 

 芹

「大人しくしろよ。せいぜい、いい目みさせてやるからさ……」

 

仁菜

「い……いや……っ!」

 

全身の力を振り絞って、わたしは抵抗した。なんとか逃れようと、手足をばたつかせる。

 

だけど、わたしの抵抗も、わたしを押さえつける芹君の力にはまったく無力で……。

 

「抵抗するなよ。大人しくしてさえくれれば、悪いようにはしないから」

 

仁菜

「そん、な……」

 

「……そうだな。俺にされるのが嫌なら……朔良のことでも考えてろよ」

 

仁菜

「え……?」

 

芹君の片手が、するりとスカートの中に入り込み、わたしの内腿に触れる。

 

 仁菜

「っ!?」

 

今まで誰にも触れられたことのなかった箇所に触れられ、羞恥と困惑で、わたしの体温が一気に上がる。

 

仁菜

「い……いや、芹君……」

 

仁菜

「せ、芹君……何を……」

 

「芹じゃないよ。俺は、お前の大好きな『檜山さん』だ」

 

仁菜

「ち……ちが……」

 

芹君の手が、わたしの胸元にかかった。

 

芹君は乱暴に服を脱がして、わたしの肌に唇を滑らせる。

 

「ほら、目を瞑ってな……っ」

 

仁菜

「やめて……お願い……っ!」

 

仁菜

「芹君……!」

 

そして、わたしはーー

 

芹君から与えられる一方的な熱に、心も身体も深い傷みを刻みつけられたのだった。

 

 

 

 

Vitaだとここでシーンが終わり、次に事後の芹視点に移る形でしたね。

(Seri point of viewって翻訳間違ってない?Seri's point of viewだと思うんですけど…)

 

 

 

ご覧いただいた通り、Vita版は直接的な性描写をかなり省いていることがわかるかと思います。こんな感じだったんだ…

個人的には思っていたよりは省略されていなかったかな、という印象ですね。

描写カットが嫌だったけれども、覚悟の上で泣く泣くVita版を買ったマンなので…

 

「抱く/抱かれる」とか直接的な言葉もアウトなのかな、「する/される」はOKと…

色々基準が謎ですね…

 

Vita版の追加テキストとしては、シナリオの流れがわかりやすくなるように追加されている感じなのかな?

モノローグのカットとモノローグでの補足がメインって印象ですね。

 

 

 

とまぁPC版とVita版の比較をしてみました。

こうやってみると、PC版の方がいいんじゃないか?って思いがちですが、Vita版のアドバンテージとしては、

 

  • 新規PVがそれぞれ二本ずつ追加されている

(CHECK☆MATE☆TONIGHT, BEAUTIFUL DREAMER

ジェネシス、ALWAYS

silent sun, precog piano ver.)

 

アンコールシナリオ後のスペシャルシナリオ×4人分(新規スチルあり)

バンド全員と主人公との新規シナリオ(新規スチル)

 

KYOHSOは個人のスペシャルシナリオが三本あるけど、そのうち二つがVitaでの追加分なのかな?(その辺はよくわかっていない)

 

  • カウントダウンボイスを三作品分聞くことができる

後発の作品なので、無印、Append、V editionのカウントダウンボイスも聞けるよっていうのはアドなんじゃないですかね

 

 

 

他にもプラス面はありそうだけれども、描写のカットが気にならない方はVitaを買うといいんじゃないでしょうか!追加要素も多いし!!!

わたしはKYOHSOのスペシャルシナリオが好きです!八雲も活躍するし!!

あとはレヴァフェも結成秘話が語られていたり、情報量としてはVitaの方が多いと思います。

 

まああとはご自身の環境次第ですね…Vitaを持っているか、WinのPCかどうかってところかな

PC版の人はくれぐれも(アッポリ以外は)Append Discを買うようにしましょうね!!攻略対象が少なくなっちゃうよ!

 

 

もしPC版の情報等何かあれば教えてくれると嬉しいです…

 

何かあればTwitterに寄せていただければ答えられるかとは思います(@eat_sleep15)

 

とりあえずはアッポリVita版を楽しみにしてます!

描写カットは少なめでお願いしますよ…… 

 

 

アニメでダイナー原作気になる!ってなった方はぜひ遊んでみてくださいね!

(わたしもアニメ→原作勢なので)

また今度ダイマ記事書きます!!!