めもちょう

多分三日坊主

2019年に遊んだゲームの振り返り

 

今年一年を振り返る!みたいな記事が書きたかっただけです

あとゲームランク付けみたいなのもやってみたかったのでついでに書いてみる(あくまで個人的な感覚です)

基本的に遊んだ順に並べていく(ので、記憶が鮮明な後ろの方が長文になっていく)

乙女ゲーム多くてビックリしたな…

ソシャゲやアプリゲーは除外

 

 

 

 

DYNAMIC CHORD feat.apple-polisher V edition(Vita)

シナリオ:4.5

音楽:4

システム:5

グラフィック:3

 

元日に音石夕星ルートをやった記憶があるので、(ミリシタを除けば)今年初めて遊んだゲーム

ダイナミックコードでは一番ドラマティックかつ本編のボリュームが多い印象、集大成としても良作だと思います。

感想記事もあるのでシナリオ評価についてはそちらで(ネタバレしまくりだよ)

 

imk-1005.hatenablog.com

 

グラフィックは絵師が変わったこともあり、満足度は低いが、及第点くらいだと思う…

Blackish Houseを遊んでPC版のUIの不便さ、ダイナミックコードのVita版のUIの快適さを痛感したのでそこは大いに評価できると思います。PC版より描写が減る部分も多少あるが、今ダイナミックコードを遊ぶなら、Vita版を選ぶべきなんじゃないかなぁ

と思っていたけれども、アニメイトゲームスで1/23からダイナミックコードが取り扱い開始になるらしいので、Vita持っていない人はそちらで安価に済ませるのもありなのかもしれない…

 

 

KINGDOM HEARTS3(PS4)

シナリオ:3.5(DLCがまだ)

音楽:4

システム:4

グラフィック:4

 

1.5+2.5と2.8も同時期に購入して初めて遊んだんですが(DDDが結構楽しかった)、主にKH3のはなし

正直熱心なファンではないので、細かい設定を理解しているわけではないが、キーブレード墓場まではとても満足度の高いシナリオだったように思う…(何回も言われていることだけど)

トイボックスとかキングダムオブコロナがシナリオやステージ作り的にも好きですね。

ディズニーキャラのグラフィックについては文句なしだと思う、デフォルトソラのモデリングは最後までしっくりこなかった…

モンスターズインクとパイレーツのソラはとっても可愛くて好き

 

ゲームとしては普通に面白かったと思うので、DLCでの補完に期待ですね

(クリティカルクリアは無理なので諦めた)

 

冠を持つ神の手(PC)

シナリオ:4(一部キャラしか攻略できていないので)

音楽:3.5

システム:5

グラフィック:3.5

 

成人時に性別を選ぶ(ため、男キャラも女キャラも攻略可能)、自キャラの相手に対する印象値を自分で割り振れるというところが何よりもビビッとくるところですね。こういうのがやりたかった!ってゲーム

世界観もしっかりしていて、EDも各キャラごとに何種類もあるので幾らでも楽しめるのがとてもよい…

ステータス上げシミュレーションゲーム大好きなんだよな…

無料で遊べちゃうんだぜ!っていうのも凄いし、有料版もお安い値段で攻略がラクになるのが本当にありがたいんだよな~

 

 

Blackish House sideA→/←sideZ(PC)

シナリオ:4.5

音楽:4

システム:3

グラフィック:4.5

 

かな~り面白かった作品、満足度はめちゃくちゃ高い

シナリオがとにかく良い、最後のオチは賛否両論だと思うが(sideZのエピローグいる?)、各キャラのシナリオはのめり込んでぶっ続けで遊べるくらいには面白かった~!ハニブラのシナリオは本当に読み応えがありますね。

本当にシナリオが好きなんですよね…オチで-0.5しているけど、5つけたい気持ちもある…

内容的にVita移植のハードルが高いのかもしれないが、このまま埋もれるのは勿体ないのでDL販売とかして欲しい(入手難易度が高すぎる)

ネタバレあり感想はべったーに書いています(ネタバレ注意)

ブラハsideAの感想 - Privatter

ブラハsideZ感想 - Privatter

 

 

絶対階級学園(PS4)

完走できていないので暫定での話

シナリオ:4

音楽:4

システム:5

グラフィック:4.5

 

PS4だと絵がキレイ~~~スチル拡大機能がヤバすぎる オフィーリアは舐めるように見た記憶がありますね!

シナリオもED分岐が多いし、落差がハンパないので周回や対比も楽しいゲームですね。

システムもパーフェクトってレベルで完備されているのがポイント高い…ボイスメモリーとフォント選択ヤバない?

もうちょい主人公への恋愛感情の過程を丁寧に書いてくれた方が好みだったかな

遊んでいるときはとても楽しんでいたので、プレイ時に書いた4千字くらいのメモをどうすべきか迷っている(オチ考察とか今見ると稚拙すぎて恥ずかしいんだよな…)

 

 

華ヤカ哉、我ガ一族~モダンノスタルジィ~(PS Vita)

シナリオ:3.5

音楽:4

システム:4

グラフィック:4

 

幻燈も買ったんだけど、長男クリアで止まったので前作のみ

人を選ぶ要素が多いなって思うゲームですね。

「攻略対象に最初は冷たくされる」「ストーリーが良い」とネットで見かけたから買ったんですが、その点についてはちょっと期待外れでした。私には合わなかったかなぁ…

システム的にシナリオが飛び飛びになってしまう(「この前の~」って言われても「何だっけ?」って感じる)ところもイマイチ入り込めない部分でした。

キャラは7人ともそれぞれ個性が異なるので、面白かったです、進と雅が好きです。

身分差がどうしてもテーマになってしまうのはちょっとワンパターンだったかな…

アドベンチャーパートもステータス上げも私は好きなのでそこは楽しかったポイントですね!

 

Collar×Malice(PS Vita)

シナリオ:4.5

音楽:4

システム:4

グラフィック:4.5

 

シナリオがね~めちゃくちゃ良いですよね…このゲームは…

キャラクターのバックグラウンドと事件の噛み合いだったり、刑事として事件やそれぞれのキャラクター達に食らいついていく主人公の市香ちゃんがいいんだなぁ…乙女ゲームの主人公はガッツと一生懸命さが大切ですよね。

攻略対象視点で「こんなん好きになっちゃうじゃん…」って思ってしまったのは初めてかもしれない…

感想は長々とべったーで書いていますので…(ネタバレありです)

カラマリ感想 - Privatter

 

私は謎を解き明かす系の乙女ゲームが好きなのかもしれないな…

ファンディスクも買ってはあるのでアニメ放送前には遊びたいところ

 

 

ダンガンロンパ 1・2 Reload(PS Vita)

シナリオ:4.5(1),3.5(2)

音楽:4.5

システム:4

グラフィック:4

 

や~っとロンパを買って遊べました。8年越しくらいかもしれん…PSPで体験版やったことはあるんですが、全然覚えていなかった…

音楽とシステム、グラはさすがに安定してますよね、絵がかわいい~

シナリオはやっぱり1が面白かったですね…最後のカタルシスが劇的で、終わり方もまとまりが良く、スッキリとした気持ちで終えられたので。

キャラクターも個性が際立っていて良いんですよね…無印…霧切さんすこ

 

2はチャプター5が好きすぎて…そこが無かったらもう少しシナリオ評価下げていたと思いますね。あとはチャプター3は犯行方法で「こんな殺し方するのコイツしかおらんやろ」ってメタ推理が当たったのには笑っちゃった

シナリオ上「あえて」そうしているんだと思いますが、1との対比で2を全体的に弱くしているんだろうな、というのは感じましたね…

アニメの3で未来機関がグダグダだったのは流石に不憫に感じてしまったが…

良くも悪くも狛枝凪人に振り回される話でしたね。

 

 

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期(PS4)

シナリオ:4

音楽:4.5

システム:4

グラフィック:4.5

 

遊んだのは11月くらいですが続けて書きます。

3作目ともなるとダレてくるのかな?と思いきや、序盤からフルスロットルで良かったですね~「定番」を知っているからこそ新鮮な驚きがあって、アッとさせるのが上手い…

「トイ4と似ている」みたいな評判は知っていたからか(トイ4は観てはいない)、ショックは受けずにすんだので、賛否両論の箇所に関しては肯定しますし、そういう部分で残念に感じてしまう人に対するメタ、みたいな話になっているのも深さがありますよね。

終わり方もキレイかつ希望もあったので特に残念感はないです。イヤな人はイヤだろうなって気持ちも分かるんだけどね!

タイトル回収の部分は「なるほど~!」と声に出しちゃいましたね、キチンと意味があるんだなぁ~

 

プリンスオブストライド(PS Vita)

これも途中(陸と尊が攻略済)

シナリオ:4

音楽:4

システム:4

グラフィック:4.5

 

アニメは見ていたんですけど、ゲームの方は触っていなかったので購入

キャラデザがFiFSということもあり、絵柄がめちゃくちゃ好みなんですよね~登場キャラクターも多いのに、それぞれデザインが際立っている上に声も豪華なのが本当にいい…

ライバルキャラだと堂園さんと颯田先輩がいいキャラしていて好きです。あと、黛遊馬!良いポジションだよね~というか西星はズルいんだよなぁ

主人公の声がざーさんということでアニメのイメージもあったし楽しみにしていたんですけど、あんまりゲームでは喋っていなくてそこは少し残念ポイントかな。

ちょうどシャニマスに注力していた時期だったので、リレーションの目押しがシャニマスに思える気持ちだった…準決あたりが本当に難しいし、やり直すのも結構大変なのが難点か。(シャニマスもそうだね…)

シナリオはホント「ザ・青春」という感じで夏に遊びたいゲームですよね、スポーツ部活ものは盛り上がるに決まってんだよな~

1年生は可愛いし、先輩たちも頼もしいし、本当にキャラが良いゲームですね、人気が出ていたらファンディスクとかも企画されていたんだろうか…

ギャラスタの曲も好き~R・O・Nさんの曲は良い曲が多いんだホント

 

金色のコルダ3 フルボイスSpecial(PS Vita)

シナリオ:4

音楽:4.5

システム:4.5

グラフィック:4

 

風花雪月がやりたくてやりたくて仕方がない時期(新型Switchの発売を待っていた)におんなじコエテクの学校が舞台のゲームだし遊ぼ!って遊んでいたゲーム

個性的なキャラたちと全国優勝を目指すってストーリーも王道なんだけど、やっぱり王道には王道の良さがあるわけで…

そりゃあ学園部活ものだから面白くないわけないんだよね…演奏モードもマエストロフィールドも好き好き~曲の完成度上げるのも楽しいんだよなぁ…1みたいに楽譜を求めて走り回るのも楽しそうだけど

冥加玲士に毎日差し入れすんのも楽しいし、複数人攻略で親密度とスケジュール管理したり、何やっていても「ゲーム楽しい~!」って思えるゲームですね。

ヴァイオリンとピアノが好きなので、色んな曲聴けるのが楽しいんだよな、下手ver上手いverアイツが弾いたverなど、バリエーションも多いのが本当に凝っている…

なかなか「演奏の素晴らしさ」の尺度の示し方がこういう創作物では難しいと感じるんですけど、マエストロフィールドによって視覚的に上手さを示し、緩急や面白さ、派手さを表現できることの魅せ方の上手さ、というのも感じる作品ですね。

 

アナスカも4も買ってはいるので、いつか…遊びます!

 

ファイアーエムブレム 風花雪月(Switch)

シナリオ:4.5

音楽:5

システム:4

グラフィック:4

 

発売直後の実況動画を見てディミトリと音楽に惚れ込み、このゲームのためにSwitch買ってやる!と意気込むも、8/30に新型が発売するらしいのでそこまで待ってようやく買ったゲーム

ずっと欲しかったゲームだし、ネタバレ踏まないように気を付けたりしていたので、もう本当に楽しいゲームです(まだ覇王の残りと金鹿が残っているが)

ゲームとしては、アドベンチャー要素の入ったFEって感じなんですけど、食事や課題の会話差分が本当に多いこと多いこと…拘りが随所に感じられるゲームなんですよね。

音楽めっっっっっちゃ良くないですか?フォドラの暁風とか鷲獅子たちの蒼穹とか交わらぬ道とかエトセトラが好きなんですけど…サントラ待ってますね…

グラフィックは立ち絵は倉花テイストを残しつつもアニメ調に綺麗にしていたり、ムービーのモデリングもこれ全部3Dなの!?ってレベルで綺麗だしで良いんですが、肝心の動かす方のモデルはキャラによって出来が違うのがちょっと残念ポイントかなぁ…慣れれば可愛いんですが

システムは最大の欠点であるセーブスロット5つ(4ルート×3難易度で5はバグだろ)が改善されたので、だいぶラクになりましたね。

 

シナリオは「君の目で確かめよう!」なんで深くは語りませんが、3or4勢力×それぞれのキャラで深みが何重にも得られるのが本当に…良いんですよね…

正義とは、善悪とは、それぞれにそれぞれの思いがあるゆえでの展開なので、薄い地獄ではなく重さと意味のある地獄なんですよね。よく道徳のなさが話題になりがちの本作ですけど、そこだけではないし、辛さはもちろんあるんだけど、それがエンタメで終わらない良さもあるので、やっぱり遊んでほしいな~って思います。

自分の手で遊ぶからこそ得られるゲームの満足感がやっぱり好きなんですよね~

 

1周目のあとに書いたべったー

風花雪月のおもひで(青獅子) - Privatter

私は1周目青獅子だったので、ファーガスに肩入れしちゃうんですけど、Twitter見ていると青獅子派少なくてちょっと悲しくなっちゃうね

ディミトリ=アレクサンドル=ブレーダッドとシルヴァン=ジョゼ=ゴーティエはいいぞ

黒鷲だとヒューベルトくんが好きです。

 

難点としてはプレイに時間がかかることかな…どうやったら30時間でクリアできるんだろう

いつかルナティックにも挑戦してみたいところ(殿下と二人旅してぇ~~~)

 

 

BUSTAFELLOWS(Switch)

シナリオ:4.5

音楽:4

システム:3.5

グラフィック:4.5

 

発売前日に体験版を遊び、勢いで発売日からスタートダッシュしたゲーム

シナリオが良いです。基本的に人の死を回避するために時間を遡ることがシナリオの主眼になるわけですが、人間ドラマに焦点を当てつつ、恋愛も上手に描くっていう書き方が上手いゲームでした。

テイストはカラマリに似ているんだけど、カラマリよりもドラマ的、映画的というか…

上手く表現できないんですが、物語としてそれぞれキチンと読み応えのある話になっているのが完成度が高いと感じました。

一番恋愛しているのはシュウルートだよね、これはズルい

それとリンボルートのBADが好みすぎるんだよな…

 

絵もめちゃくちゃ綺麗だし、スチルの数も多いしで満足度も高いゲームです。

システム低めなのはスキップが遅くて周回が不便だったので…

主人公もフルボイスの乙女ゲーム、初めて遊んだんですけど、テウタ(主人公)の聡明さや真っ直ぐさ、可愛らしさやいじらしさ、みたいなのがよく伝わってきて良かったですね~ゆんこんのこういう演技、新鮮でしたね。

結構ミリオン声優は乙女ゲームでも見る機会がそこそこある気がするな

 

 

リングフィットアドベンチャー(Switch)

ゲーマーが体を動かすような設計がカンペキすぎる…届いて20日弱なんですが、楽しく遊んでいます。

きちんと毎日20~40分(ゲーム内運動時間)遊んでレベル70くらいが現在の進捗

もともと体を動かすのは嫌いではないので、ステージをクリアしたい・敵を効率的に倒したいというゲーマーとしての欲求と上手く噛み合っているのが本当に任天堂の天才さだと思います。

別に体重が増えたり減ったりもしていないし、体が引き締まった・痩せたというような劇的な変化を感じてもいませんが、「筋トレをした」という達成感と「RPGを遊んだ」という楽しさを同時に味わえるのはこのゲームだけだと思うので、買ってよかったですし、今後も出来る限り続けたいな~と思います。

 

外に出ずとも気楽に家で多様な運動ができるの、ホント最高なんだよな~~

私みたいなものぐさな面倒くさがりのゲーム好きな人にはオススメです!

 

ーーーーー

 

多分これで今年買って遊んだゲームはほぼ全部だと思う

キミガシネも思い出したけど、アレはまだ終わってないし…(これも面白い)

まぁ来年は今年ほどゲームの消化出来なさそうだけど、ぼちぼち遊んでいけたらいいなと思います!よいお年を!