めもちょう

多分三日坊主

勝手にスタライ7th Allied Worlds セトリ予想

スタライ7thのセトリを6thの傾向と対策と少しの自分の願望を含めて考えてみました。

2022/7/30時点での情報をもとに予想しています。

※薄い根拠とこじつけた独自の理論で勝手に予想しているだけなので当たる可能性は低いです。あまり真に受けすぎないでね

スタライ6thのセトリネタバレを含みます

 

 

予想セトリ

1.Nightless World/UNDEAD

2.ハニーミルクはお好みで/UNDEAD

3.Crazy Roulette/Crazy:B

4.Honeycomb Summer/Crazy:B

5.歓迎⭐︎トゥ・ウィンク雑技団/2wink

6.Fighting Dreamer/2wink

7.Love it Love it/Ra*bits

8.メルティ♡キッチン/Ra*bits

9.Eternal Weaving/Valkyrie

10.Last Lament/Valkyrie

11.楽園追放 -Faith Conquest-/Eden

12.Dance in the Apocalypse/Eden

13.紅月いろは唄/紅月

14.斬 ー決意ノ刃ー/紅月

15.指先のアリアドネ/Crazy:B

16.Noisy:Beep/Crazy:B

17.FALLIN’ LOVE=IT’S WONDERLAND/Ra*bits

18.野うさぎマーチ♪/Ra*bits

19.Swee2wink Love Letter/2wink

20.2wink Introduction/2wink

21.月光奇譚/紅月

22.夜空、然りとて鵲は/紅月

23.Acanthe/Valkyrie

24.礼賛歌/Valkyrie

25.FORBIDDEN RAIN/UNDEAD

26.Gate of the Abyss/UNDEAD

27.Psyche’s Butterfly/Eden

28.EXCEED/Eden

(Encole)BRAND NEW STARS!!

 

あんスタ楽曲とスタライ披露曲をまとめた表

6th参加ユニット楽曲一覧

7th参加ユニット楽曲一覧

 

6thをもとに勝手に考えた傾向

  • ESアイドルソングseason1,2の表題曲(=ユニット新曲イベントの曲)は必ず入る
  • 前半ブロックがseason1、後半ブロックがseason2
  • MaM以外はスタライ5thで披露した曲以外から選ばれている?
  • Trickstar・Knights・流星隊はユニソン1stから1曲選ばれている(fineは例外?)
  • ESアイドルソングseason2を除いて同じCDシリーズから選ばれることはない?
  • イベント曲2曲に加え、Knights・UNDEAD以外はスタライ未披露曲が必ず1曲入る?

 

曲選理由

UNDEAD

(Nightless World・FORBIDDEN RAIN・アビス・ハニーミルク)

Knightsと曲数・スタライ参戦歴・披露済み曲数も同じため、Knightsと同じセトリ構成だと思われる。

ユニソン1stから選ぶなら、メロ闇は5th披露曲なので必然的にハニーミルク一択。

もう一曲が悩みどころで、個人的にはバレンタインつながりでVENとSwee2winkを繋げて欲しいが、Ra*bitsもバレンタイン曲の可能性が高い・ジャジーな曲過多になるため、Gate of the Abyssを推す。

Knights同様新振付曲がないため、Fight for Judgeのように新規モーションとなる曲があるはずだが、その枠はアビスかなぁと(ハニーミルクがMusic未実装のため、このタイミングでは新振付を取り入れない気がする)

 

2wink

(Fighting Dreamer・Swee2wink・雑技団・2wink Introduction)

2nd参入組が6thにはいなかったのでセトリ構成を考えるのが少し難しい。

ズ!の曲数が多めなので、新規披露曲もズ!の曲から来るのではないか。

既存曲枠はシュガースパイスが5th披露済みなので、ユニソン1st曲は雑技団一択。

新規披露曲は好みで2wink Introductionがいいかな~トリスタも自己紹介曲ラストに持ってきていたので無くはないと思う。

 

紅月

(紅月いろは唄・月光奇譚・斬・夜空、然りとて~)

2wink同様2nd参入組だが、未披露曲がズ!では1曲しか残っていないため迷う。

鵲が来る可能性も捨てきれないので……

ユニソン1stが両曲5th披露済みなので、それ以外の既存曲から選ぶのであれば、祭夜絵巻は夏の曲なので除外されそう+「紅月いろは唄」と合わせるなら斬かなあと思う。

新規披露曲は想ひ出綴りが好きなのでこっちがきて欲しいが、斬と同じCD収録曲なので夜空、然りとて鵲はでガチ予想は行こうと思います。

(それか想ひ出綴り+薄紅色の約束というパターンもあるかも)

 

Valkyrie

(Eternal Weaving・Acanthe・Last Lament・礼賛歌)

4th参入組も6thにいないので傾向がわからない。

既存曲は5th披露曲を除くとラスラメしか残らない+冬の曲なのでLast Lamentで。

もう一曲は礼賛歌か麗しのナイチンゲールの2択だと思うんですが(月の館にすると新規振付曲が貰えないので)、傾向と対策からいくとナイチンゲールの方が優勢かなあ、と思う。

礼賛歌とラスラメが同じCDシリーズなので……

でも、次のMusic実装曲は礼賛歌確定なので、こちらもモーションはすでにあると思っていて、となるとfineや流星隊みたくMusic実装とスタライ披露を合わせてくる可能性もあるので、同じCD縛りはない前提で礼賛歌にbetします!

 

Ra*bits

(Love it Love it・FALLIN’ LOVE=IT’S~・メルティキッチン・野うさぎマーチ)

圧倒的にズ!既存曲がスタライで披露されていないので、新規披露はこっちから選ばれると思う。

まずは既存曲枠だが、Milky Starry~かメルキチの2択であれば、冬公演なのでメルティ♡キッチンの方だと思う。

新披露曲は3択となるが、他に倣ってユニソン1stの野うさぎマーチ♪になるのかなあ

ズ!未披露曲3曲のうちMusicのライブフェス枠で実装される曲が来そうな気もする。

 

Eden

(楽園追放・EXCEED・ダンアポ・Psyche’s Butterfly)

同じ5th参入組のfineと同じセトリ構成だと思うので、ダンアポとサイキスだと思われる。

Adam/Eveはクレジットされていないので、おそらく無し、Deep Eclipseもこのタイミングで選ぶ意図がないので可能性は低いと個人的に思っている(Feathers of Arkが来ていないので来ない予想)

 

Crazy:B

(ハニカムアリアドネ・Crazy Roulette・ノイビ)

アルカロイドと同じ構成だと思うので特に迷う要素はなし。

 

披露順について

トリスタがトップバッター予想が容易だった6thに比べると7thは難しいが、シンプルに1stから参加しているUNDEADになるのではないかと思った。

あとはAllied WorldsというツアータイトルとNightless Worldという曲名からの連想もあり…

4ユニットもしくは3ユニットごとにおそらくバンドメンバーの小休止?のためにMCや映像を流す時間があるはず。6thは初参戦のDouble Faceの登場時に映像が流れたが、同様に7thの前半ブロックで映像を流すのであればValkyrieかな、と思い、5番手にValkyrieを置いている。

前半ブロックラストはリズリンアイドル代表の蓮巳がいる紅月に。

6thだと前半も後半もトリはKnights固定・その前も流星隊が固定だったのだが(なんでだ?)、その点は今回の予想では考慮していない。

後半ブロックでは前半4組と後半3組でMCパートが挟まれるということを考慮しようと思ったが、ValkyrieがMCに参加するか分からない・そもそもリズリンと2wink以外あまり絡みが想像できないなと思い断念。

6thでは後半ブロックは事務所交互に歌っている印象だったので、そこを踏襲してコズ→リズ→コズとなるようにしている。

あとはイベント曲の方が先に来ることが多いので、基本的にはイベント曲を先頭に置いている。

前半ブロックのトリをリズリンに譲ったので、Edenがトリを務めたいと七種は考えそうだなと思ったので、大トリはEdenとした。

EXCEEDの方がイントロが長いので、そのタイミングでMC入ると思い、ラストの曲はこっちにした。

 

おまけ(ぼくのかんがえるさいきょうのスタライ7thセトリ)

1.Nightless World

2.Gate of the Abyss

3.Crazy Roulette

4.Honeycomb Summer

5.2wink Introduction

6.Fighting Dreamer

7.Love it Love it

8.野うさぎマーチ♪

9.Eternal Weaving

10.Last Lament

11.楽園追放 -Faith Conquest-

12.Psyche’s Butterfly

13.紅月いろは唄

14.斬 ー決意ノ刃ー

15.指先のアリアドネ

16.Noisy:Beep

17.FALLIN’ LOVE=IT’S WONDERLAND

18.メルティ♡キッチン

19.Swee2wink Love Letter

20.Valentine Eve’s Nightmare

21.TRICK with TREAT!!(with UNDEAD)

22.月光奇譚

23.想ひ出綴り

24.Acanthe

25.礼賛歌

26.FORBIDDEN RAIN

27.Dance in the Apocalypse

28.EXCEED

(Encole)BRAND NEW STARS!!

 

バレンタインつなぎとハロウィンつなぎと雨雷つなぎがやりたいだけ

でも礼賛歌は聞きたいので月の館には変えられないし、想ひ出綴りも聞きたいな〜と思っているのでこういう曲選

 

次はBRAND NEW STARS!!の歌割り予想を投稿したいですね。