めもちょう

多分三日坊主

2021年に遊んだゲームまとめ

1年ぶりのブログ更新だ!!!!!いえ〜〜〜〜〜い!!!!!!

今年(一部2020年含む)遊んだゲームをまとめる記事になります。

ソシャゲに時間を取られてあまり遊べていない気がするな……

軽い感想と(あれば)関連ツイート等の掲載です。

 

 

Detroit: Become Human (PS4)

厳密には2020年12月に遊んでいるのだが、ここでまとめます

噂に違わずとても面白かった!

ゲームだとキャラクターの命が軽くなってしまいがちだけど、没入感が凄かったので自分の両手に「命運」が握られている感じがして非常に感情移入できたし、緊張感を持って遊べたな

演出も映画みたいでマーカスの雨のシーンでは音楽も相まって鳥肌が立った

どうしても自分の望む結果が得たくて途中からやり直したり、攻略を駆使したりしてしまったがこれはこれで感情が入った結果の遊び方で良かったんじゃないかな、って思っている

全員生存はできなかったので、また記憶が薄れた頃にやり直したいな

 

おまけのポンコツコナーくん

 

 

ポケットモンスター シールド(Switch)

ゲーム実況を見て、「女主人公の着せ替えやりてぇ〜!」と衝動的に購入

年末年始に一通り遊べたのでよかったです

第四世代以来のポケモンだったのですが、久しぶりで変わった仕様や増えたポケモンに驚きつつ、向上したグラフィックや便利な仕様でスムーズに遊べて楽しかった!

ストーリーもしっかりしていて、大人がしっかりしつつも、子供は子供で活躍できる、みたいなところに新鮮さを感じたな

キャラクターもみんな良いキャラばかりでそりゃあ人気出るわな!と納得していた

結局シールドを購入した理由のコオリッポはまだ入手できていないけど、かわいいポケモンと沢山触れ合えてよかったな

アルセウスも楽しみです

 

 

蝶の毒 花の鎖(PC)

R-18の乙女ゲームやりたい!と思い立ち2020年4月に購入するも、Macだと遊べずに眠っていたゲーム

PCを買ったので改めて今年遊んだ

初めてだったのでえっちなシーンではなかなかにドキドキしてしまったが、ストーリーもルートが進むにつれ開示される事実が増えていって…という感じで読み応えがあり面白かった!

大正時代という時代背景とPCゲームゆえの攻めた描写がならではで良かったな

詳細な感想は以下にまとめています(R-18ゲームなので念のためログイン限定公開しています)

Shared to login users only - Privatter

 

FDが未着手なのでまたやりたいな

 

 

逆転裁判4・5(3DS)

1〜3と検事1・2以降遊べていなかったのでプレイ

ちゃんと4も面白かったので、やっぱ世間の評判よりも自分で遊んでみた感想が大事なんだよな(ロンパV3の時も似たようなこと言ってませんでした?)

オドロキくんも牙琉検事も好きだし、新しさが感じられて良かったと思う

宝月茜ちゃんの出番も多くて嬉しかった

5は御剣怜侍に会えただけで100点です

6以降がまた積みゲーと化しているので隙を見て遊べたらと思う

 

 

グノーシア(Switch)

AmongUs動画にハマり、人狼系ゲーム面白そうだな〜となるものの、遊び相手がいないのでソロで遊べる人狼系ゲームとのことで購入

本格的な人狼とは少し異なるものの、キャラクターが個性豊かで会話や議論も楽しく、推理もしつつ、パラメータを上げて「俺に従え!」プレイができるのも面白い

もくもくとずっと遊べるゲームなのですごい

キャラはセツが好きです

 

世界のアソビ大全(Switch)

麻雀の遊び方を覚えた

チェスの遊び方がいまだにわからない

オンライン7並べでの害悪プレイが楽しい

 

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~(Switch)

運ゲー

 

eBASEBALLパワフルプロ野球2020(Switch)

栄冠ナインが無性にやりたくなって購入

あんず監督率いる夢ノ咲学院で甲子園優勝できたので満足です

 

 

JACKJEANNE(Switch)

青春だ〜!

どういうゲームなのかHPの情報だと分かりにくい印象だったけど、想像よりちゃんと乙女ゲームしていた作品

製品版への引き継ぎはないけれど、体験版を遊んで空気感を掴めるのも良い

 

学校内でバチバチにぶつかり合うストーリーが面白くないわけがないんだよね…

歌劇学校ということでミュージカル要素が強いのも楽しかった!歌もダンスも演劇もいいとこ取りできるのが強い

曲もストーリーも絵も良いし、育成やミニゲーム(リズムゲーム)も楽しいので飽きることなく遊べるのも良いですね

個別ルートの感想は以下で

ジャックジャンヌ感想 - Privatter

希佐ルートが途中なので、完走したいですね

 

曲もめちゃくちゃ良いので(サブスクで聴けちゃう!)聴いてみてね

fanlink.to

 

 

金色のコルダ3 AnotherSky feat.神南/至誠館/天音学園(PS Vita)

コルダ3と4は遊んだので遊べていなかったASもプレイ

現在は至誠館→神南が途中で天音が未着手

かなでが星奏にいないことに寂しさを覚えつつ、同じ学校になったことで見えていなかったものが見えたり、他校になったことで距離感が変わるのも面白い(新が敬語使って呼び方まで変わるのが衝撃だった)

芹沢が攻略できるのが嬉しい〜ので、積んでいる続きをやりたいですね…

 

 

アイドルマスター スターリットシーズン(PS4)

待望の家庭用アイマスの新作だ!

1周が130時間くらいかかったので、なかなかボリューミー

(風花雪月と同じくらいかかっているらしい)

 

今までよりもゲームとして遊びやすくなっている印象があるし、それぞれのアイドルの性格が一通り分かるコミュが用意されていたりと、入門としても良い作品になっていると思う

本筋のメインストーリーもしっかりしており、4ブランドのアイドルをまとめて扱う難しさを新キャラの心白と亜夜を主軸に据えて解決しているので、シンプルに話を追えて良い

コミュは良いけどハードやゲームとしてとっつきにくい無印SPや、人数の制限がある2、菊地真シナリオが素晴らしいけどゲーム性や評判が散々なプラチナスターズ、といった「良いところもあれば悪いところもある」ので勧めにくいアイマスゲームの中では「とりあえずこれを遊んでみて!」と勧めやすい平均点の高いゲームになっていると思う

(もちろん不満点が皆無というわけではないし、細々と気になる点はあるんだけどね)

 

なにより、S4U!のフォトモードがめちゃくちゃ楽しいんですよね!!!!!

「一時停止したタイミングでアングル・距離が自由にいじれる」要素が本当にありがたく、神のスクショが気軽に撮れるのが本当に楽しい!

今まではコツが必要だったりして(それはそれで上手く撮れる楽しさや出会えた瞬間の喜びみたいな楽しみ方があったけど)、なかなか上手く思い通りのスクショが取れなかった、特に角度が好みじゃないな〜という失敗が多かったのだけど(結構アイドルによっては角度によって表情の見え方が大きく変わるので)、今作では時間をかけて試行錯誤をすれば自分の望む写真が撮りやすくなっているのが本当にありがたい…

歌唱メンバー制度とか、もっと曲・衣装を沢山追加してくれ!という不満はあるけど、今のところはS4U!スクショがとても楽しいのである程度満足しています

 

GR@TITUDEが良い表情多くて撮りやすい(曲も良い)

やっぱりスタマスで追加された楽曲がモーション・表情がしっかり練られていて良い印象がありますね


www.youtube.com

 

ウィンターセールで安くなっているので、ぜひスタマスをチェックしてみてね

(プラチナスターズ・ステラステージも安くなっているぞ!)

dl-scp.bn-ent.net

 

 

ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart(Switch)

GSの新作だ〜!!!!!!!

こちらも文句なしに面白い

古き良きという要素が強い絵柄で敬遠されがちかもしれないけど、やっぱりこれがGSなんだよなぁ!という感じで遊んでいてめちゃくちゃ楽しい

個人的には攻略対象キャラみんなそれぞれ好きになれそうなポイントがあるのでそれも良い

 

グループデート等追加要素やボリュームも満点で遊びきるのが大変だ〜

DLCで攻略対象キャラが追加になるのも楽しみ!何人くらい増えるんだろうか?

まだ2周目なので、引き続き色々みられるように頑張っていきたいですね

 

 

 

 

以上が主な今年遊んだ家庭用ゲームになります

積みゲーや消化途中のゲームが多々あるので来年もいろいろ遊べるといいな〜

新作だとトライアングルストラテジーが楽しみです