めもちょう

多分三日坊主

ラビクラしゅがぱに感想

 

先日購入したCDのドラマパートの感想を箇条書きで書いたものをまとめました。

 

DYNAMIC CHORDシリーズのシャッフルバンド企画のCDですね

今回買ったのは以下の二つです

DYNAMIC CHORD shuffleCD series vol.1 Rabbit Clan

DYNAMIC CHORD shuffleCD series 2nd vol.3 Sugar★Toxic★Panic

 

 

DYNAMIC CHORD shuffle CD series vol.1 Rabbit Clan

DYNAMIC CHORD shuffle CD series vol.1 Rabbit Clan

 

 

DYNAMIC CHORD shuffleCD series 2nd vol.3 Sugar★Toxic★Panic

DYNAMIC CHORD shuffleCD series 2nd vol.3 Sugar★Toxic★Panic

 

 

優千哉玲音あたりが気に入っているキャラクターなので、今回はこの二つを購入したという経緯です。

KICKSとTRYSも曲好きなので欲しいな〜

 

ネタバレを容赦なく含みますのでご容赦ください。

まとまってなくてすみません

多分聞いたことある人にしか理解できない内容になっています…

 

あと、ラビクラは1st/2nd meetingは事前にiTunes Storeで試聴済み、

しゅがぱに(シュガパニ?どっち?)も試聴動画は事前に見てます!

 

 

ラビクラ

1st meeting

芹の家に集まってバンドの方向性などを決めていく…って感じの話

メンバーは社長がダーツで決めたそうな

作詞とデザイン:玲音、作曲:久遠、リーダー:芹、ミックスと衣装:優

とのこと

コンセプトは「寂しがり屋の男たちをウサギに見立てて…」というバンドらしい

 

・芹の家で

シコベ「お邪魔します」かわいい

ダーツでユニット決めたんか

シコベかわいい~~~~

玲音「よろしくでぇ~す」すこ

玲音がバンド名とかコンセプトとか全部考えたんだね

シコベ「それは俺たちが寂しがり屋ってことか?」おこやん

wwwwwwwシコベかわいい

後輩にまで寂しがり屋って言われているの草

テーマはとにかく遊ぶ!やらないことをやる!

ポップロック調であの根暗頑張り曲ができるのか

 

玲音「今やらなくていつやるのか~」

芹「今でしょ!

時事ネタ感ハンパない

 

全体的にれおぴが進めている感じやね

やっぱラビクラメンツがいいな~話と会話のテンポが良い

 

・玲音と久遠の家

久遠が作曲で行き詰っているところを玲音に相談

 

れおぴと久遠は同居中なんだもんね

ABサビABサビCサビかな?修正後は

 

久遠「玲音の(歌詞)センスに期待だな!」

そりゃあ亜貴と同じ血が流れているんだから期待していいよな

 

・どこかのレストラン

歌詞に行き詰まる玲音が芹に相談

ストーリー調の歌詞にすることになる

 

芹はボロネーゼとコーヒー ナポリタンは朔良

玲音「どうおもう?」かわいい

歌詞の要約としては「寂しいからちゃんと構って欲しい」

 

せりやさしい いい先輩だな〜お兄ちゃんってかんじ

アドバイスも的確だし

せりれおは仲良しでいいな

 

あらかた曲ができたらしいので、デモを聞くミーティングのアポをとる

芹「優さん出てくれるかな~」かわいい

電話に「はい」って出るシコベすこ

ほぼ単語でしか話さないシコベすこ

 

2nd meeting

曲が完成したので、みんなで聞いてみることに

 

くおれお仲良し出勤

iTunes Store視聴は開始1分からなんだね この辺は聞いた

「レオン!」って感じがする歌詞になったみたい

確か小学生の恋愛って言われていたな…

 

「芹のことを考えながら書いたらひどくなった」草

最初は寂しがりや代表の結崎芹選手を参考にして、そのあとは自分に近づけて修正した歌詞らしい

 

歌詞のシコベ評

「香椎弟はデート中にこんなことを考えているのか」

「香椎弟の心境は複雑だな」「冗談だ」

KYOHSOではやらない感じの歌詞だから楽しみ」

かわいい系はKYOHSOLiar-Sもやらんもんなーレヴァフェの専売特許って感じだもんね

 

デモも聞く

「悪くない」出ました!シコベの口癖!!「直して欲しいところがあれば言ってる」

 

ロゴも作れるれおぴ

「かわいいのをやらせたら玲音はすごい」

ラビクラのうさぴょんかわいいよね

f:id:imk_1005:20180130231206p:plain

うさぎのおめめがそれぞれのキャラカラーなの、好き(芹はオレンジに見えないけど)

ラビクラとシュガパニ衣装担当のシコベ

 

 

Here comes our time

ステージに出る前の一幕

意気込みとリーダーの掛け声など

 

シコベの「待たせた」ちょっと早口なのかわいい

ドラマパート終わっちゃうの悲しい

女が絡まないと芹はほんまいいやつだな…

 

「寂しがり屋の意地を見せるぞ!!!!」

締まらない芹リーダー

「どんな意地だ」シコベかわいい

 

玲音→久遠の「相棒」呼び、いいよね

 

 

intimate time

ライブ後のひととき ヒロインはもちろん話さないよ

 

こういうの聞くの体力めちゃ使いますね

ラブキスに手を出すのはハードル高いなって思いました

 

玲音

玲音は内容なさすぎてビビるな…イチャイチャしているだけかな?

 

「好きな奴には意地悪したくなるタイプ」

自覚あったんだ…そうね、玲音は確実にそうだと思うよ

 

「好きの年季が違う」ってのはすこ

嫌いになろうとしてもなれないせつねぇな

 

 

久遠

これはどういう時空なんだろうな、パラレルってこと?久遠と玲音は両立できないよね

 

久遠おっっっっっも

ラビクラはみんな独占欲とか束縛強そうだよね

久遠「重いと思うけど、これも全部お前が好きだからなんだ(中略)お前が悪いんだぞ」わらう

 

 

久遠は(騒ぎになるから)連れ出せないって言っているのに次の芹は一緒にイルミネーション見に行くのかーい

 

芹の冒頭は独り言なのわらう

芹仁菜すこ

芹もめんどくせぇな

 

急にラビクラの曲を歌い出す仁菜ちゃん

SU中でも部屋に一緒にいたりしたのかこいつら~

仁菜「歌詞が芹くんっぽい」君も思う?

 

イルミネーションに嫉妬する芹さん

「あれは冗談の範疇だろ、本気の嫉妬じゃない!」わらう、お前な

 

ヒェ~~~~~~~~芹~~~~柿原の演技ほんとすこ

芹はマジでギャップがな、、、

寂しがり屋って言いまくっただけでお仕置きされる仁菜、本当にかわいそう

芹には仁菜が必要なんだなぁ

 

 

酔ったシコベはかわいいよね

KYOHSOは充分仲良いやん

やっぱマネージャーなのいいな~関係性としてすこ

 

「仮にまた(シャッフルバンドを)やるとして受けるかどうかは状況次第だなあんたが見たいっていうならやらなくもない」

まあやるんですけどねシュガパニっていう

 

ラビクラのドラマ内でクリスマスプレゼントを唯一くれる男、シコベ

ピアスかほぉ~~~~~んと優ニキはアクセ贈るの好きやね

 

ヒィ~~~~~~~~~~リップ音えっっっっっr

シコベ、再生時間は一番短いのに内容が濃いオトナだ

吐息もえっちだ………

ヒェええええええええ

 

 

…はい。

ホントに聴きながら書いたメモなので支離滅裂ですけど、記録として載せておきます

こういうシチュエーションCDみたいなの、あんまり聞いたことなかったから新鮮でした…すごいね…

 

曲としては、わりかしスローで可愛さよりも寂しさが前に出ていた感じで、コンセプトに合っているんじゃないかなあ、と思いました

玲音の歌い方もいいよね

 

次はシュガパニです

 

しゅがぱに

1st meeting

バンドのコンセプト、それぞれの担当を決める

 

なんか亜貴の声違うね、気のせい?

出ルシ踏

亜貴と一緒のバンドでウッキウキの成海

やっぱり亜貴の声低いね

踏切「う”ぇ」ガチで吐きそうでわらう

 

それぞれの自己紹介

踏切は律儀でかわいいな

KYOHSO ベース YUU」ホントこいつ単語で話すな

 

ドジっ子踏切あざといな~

踏切にはやさしいシコベ

「ッフ」って千哉?優?

踏切は末っ子気質

 

・テーマは「一味違う」、それぞれのやりたいこと

成海「俺、ダンスやりたいです!!!!」草

アイドルデビューするか?

ツッコミ不在なのでは?これは

ロック×ダンスはアッポリの系統っぽいが…?

 

作詞作曲を決める

「ここは珠洲乃が適任だと思う」おお~優言うね

確かに千哉くんは聞いている曲のジャンルも多いし、多岐に渡っているもんな MERIネキに歌作ったり

 

STELLAファンの踏切

踏切ってずっとこんなテンションなの?めっちゃハイテンションね

 

踏切「歌詞は亜貴にぃにお願いしたい!」「インパクト勝負にしたい!毒がある方が!」「亜貴にぃの持ち味である毒のある歌詞」wwww

成海曰くかわいい系の曲で来ると思われているから、あえて毒のある歌詞でインパクトを与えたいとのこと

まあ確かにメンツ的には優も言っていたけどかわいい担当寄せ集めって感じだもんね

 

おっ、ルシ踏か?ルシ踏ファン大歓喜

千哉優は保護者ポジかな?

「香椎兄は歌詞」ダジャレっぽくてちょっとわらう

亜貴はデザインセンスがね…宇宙人

 

リーダーは満場一致で優になる

成海「お兄ちゃんみたいだなぁって!」…ゆうお兄ちゃん♪

リーダーシコベかまぁ他よりかは適任かね

絶対シコベ後輩に慕われたのが嬉しくて後で一人の時に爪噛んでそう

 

バンド名決め忘れてますねぇ

ボケが多すぎるんだよなぁ

 

成海がひたすら引っ張っていく感じだね

やっぱりダイナミックコードはボーカルの存在感が強い…

 

 

2nd meeting

曲も歌詞もできたところで仮歌を録る

仮歌を歌うことになって緊張する亜貴

 

「おはよぉ~」千哉くんかわいい

千哉くんの「玲音」呼び出ました!へぇ~

千哉久遠亜貴の仮歌聞きてぇ

 

千哉くんの歌詞への感想

「まさか監禁をテーマにするとは思わなくて」「恋愛の歌詞をテーマにして監禁を歌詞にできるのは香椎にしか出せない毒だと思う」草

やっぱりルシファーの歌詞はこうでなくっちゃ!!!

千哉くんやさしい

ルシファンの踏切

シコベ「すごいな」すごいよね、ルシファーの歌詞

 

千哉くんの指示で成海が試しに歌ってみることに

千哉くん堂々としていていいっすねチワワの面影はほとんどないな

シコベ「頑張ったな」なんて成海へ言えるんか、やさしい世界

 

「完璧に歌い上げてくれないと怒るからな」千哉くんいい先輩やな

シコベ「天城、期待してる」素直な子にはやさしいシコベ

 

一回歌い終わって、もう一回成海に歌ってもらう

成海くんはやっぱり歌上手い設定なんだなぁって改めて思った

千哉くん「調子に乗らない」「僕がもう一度聞きたかっただけです」

 

・前回忘れていたバンド名を決める

お、バンド名は亜貴発案なんだね ちょくちょく命名に関わるな

 

・衣装をどうするか、千哉くんは派手なのは苦手だと申す

珠洲乃さんの顔すごく綺麗だからなんでも似合うのに〜」

ちょくちょくストレートな踏切

 

・略称はシュガパニ

toxicはどこに行ったんだ」それな

・成海に対して(優/千哉)

「ダンスの練習を頑張れよ」「ダンスに集中して演奏を怠ったら許さないからな」

パパとママ~

 

ドラマ全体は踏切メインって感じやな

どこ行っても末っ子って感じなんかな

 

今回はステージ前の…みたいなのはないのか

かなしい…

 

 

intimate time

亜貴

亜貴がカシオレ飲んでる 香椎玲音定期

酔った亜貴はふわふわしとるな

 

「形あるものはいつか壊れると思うけど」そうだね…

おててぱっちん

 

「僕は大人になったよ、君を守れる大人に」ヒュー!!

「僕は君以外の女性を愛せそうにない」受け取り方次第では、

 

かっこよくは決められないルシニキ

なんか、話し方に違和感

衣擦れの音が多い

笑いながら口説くなww酔ってんなこいつ

さっきからリップ音がスイッチの音に聞こえてよくない、そんな何回も部屋の電気消す?って思っちゃった

 

 

千哉

冒頭30秒間飲み物を注ぐ音を聞かされる千哉ver

「すみません、無心でみかんを剥いていたので驚いてしまって」草

こたつあるんだね、千哉くんの部屋?

すじまで剥く派の千哉くん

こたつでぬくぬくする千哉くんかわいいな

正月設定なんだね、平和だなぁ~~~

 

お?仁菜千哉か?千哉くん喘ぎスギィ!

くすぐりに弱い千哉くん

誠実な男だよな~きちんと言葉で伝えてくれるし、千哉くんはダイナーの良心やでぇ

 

左側から話しかけられている

仁菜ちゃんが千哉くんを押し倒す????千哉くんに対しては押せ押せですね

健全すぎて涙が出てくるちゅーくらいしてもいいんやで?

おやすみのキスはしてくれる千哉くん

こたつで寝ると風邪引くよ

 

 

はい、聖人からの地雷マンですね 落差で風邪ひいちゃう

今回は前回とは違って酔ったverかな

「メンバーは好きとか嫌いとかそういう関係じゃない」すっきとか♪きらいとっか♪

このはちゃん酒弱そうだもんね…言うて優も弱いみたいだが

 

「あんたのこと嫌いじゃない」おーい!素直になれよ~

自分のことは棚に上げてちゅーをせがむ優ニキ

えっっっっっっっろ

「あんたのこと好き」かわいいなぁ

はえ本当に吐息がえっちだ

千哉くんの100倍くらいキスに尺を取っているシコベ(トラック自体は短い)

 

 

成海

はい、天使に戻る

本編やらないで聞くのもったいない気がする

 

美羽ちゃんは一応幼馴染?昔からの知り合い?設定なんだっけか

ちょくちょくネタバレになっちゃいそうな感じね

これは2016.12とか2017.1設定?それだとED後割とすぐなんかな

(確かアッポリ本編は2016.2から10まで)

それだとこういうあまーい雰囲気も頷けるな

イチャイチャしてる〜〜〜 

 

男に対する踏切よりも女に対する踏切のキャラの方がいいっすね

あざとさが薄くて好きかも

 

 

 

曲については、結構かっこいい曲だよね、ベースの動きが好きです

千哉くんもこういう曲調作るんだ!って感じだ…

朔良以外に提供している曲ももっと聞いてみたさは…あるね

歌もやっぱりさすが成海というか…上手いな……

 

ーーーーーーーーー

 

全体的に聞いてみた感想としては、割とバンドの話は短めだし、内容もミーティングメインということで目新しさはそんなになかったのかな…Twitterの延長線上という印象

それでもやっぱりシャッフルユニットそれぞれの色が出ていて面白かったです

ラビクラの関係性が好きだな〜またどこかで見られたらいいんですけどね…

 

というかシャッフルバンド面白いので、こういう越境もっと見せてくレオ〜ン

Twitter企画とかでもいいので…

そもそもTwitterアカウント復活してくれないと意味ないんだけどね

 

 

シチュエーションCD的な部分については、まだ私には早かったようだ…

ラブキス………玲音千哉優夕星あたりは気になっているんですが…恥ずかしい…

ばけとりの方がハードル低そうよね!それかクリキャロとかその辺

とりあえず他のシャッフルユニットも手に入れなければ…!

 

他にもダイナー関連の記事書き溜めているので、いずれその辺を消化できるといいな!

稚拙な文章で申し訳ありませんが、今回はここまでということで…!