めもちょう

多分三日坊主

ダイナー所属アーティストのTwitterアカウントを分析してみた

 

今回はダイナーのTwitterの話です!

 

ダイナミックコードに所属するアーティストはそれぞれTwitterアカウントを持っているのですが、結構利用法に個性が出ているので興味深いし、ダイナーの魅力なのかなぁと思っています。

(今は多いけどね!公式にキャラクターがTwitterやるってコンテンツ…特に乙女系は)

 

稼働時期としては、

レヴァフェ、Liar-S、KYOHSO→2014.8.27〜2017.3.31

apple-polisher→2015.4.1〜2017.3.31

となっています。

アッポリは加入が遅いので、そこで差がちょくちょく出てきているのかな!企画の参加数とか

 

原作の本編時期が

rp:2013.4〜2013.12.25(亜貴のみ2014.3まで)

LS:2012春〜2014.8上旬

KS:2014.8〜2015.3

ap:2016.2末〜2016.10.30

となっているので、KYOHSOとアッポリはTwitterと平行で本編が進んでいることになりますね!

 

毎日というわけではないけれども、2年半も続いていたわけで、スタッフさんの努力に感謝!という感じですね…

 

個人アカウント(+各バンドの公式ツイッターアカウント*1 )については、2017.3.31に終了しているので、更新がないのは残念なのですが…

見返してみると、ここでしか語られていないこととかも多いので、見てみると面白いんじゃないかと思います!全部遡るとめっちゃ長いけどね

Dear messageという本でも結構Twitterの内容が触れられたりしているみたいなので、そっちも要チェックだ!

 

 

この記事を書いている最中に発見したのですが、公式にもTwitterについてまとめたページあるので、そこも見てみると良いのかも!(途中までしかまとめられていないけど)

DYNAMIC CHORD

あとは有志の方がTogetterにまとめてくれているのもわかりやすくて良いかと思います。

 

 

各人どのような使い方や動向をしているのか、数字で見てみたり、ツールで分析をかけてみると面白いのではと思い、実際試してみました。

 

 

ひとまずこんな感じの表にまとめてみたよ(データは2018.2.24現在のものになります)

f:id:imk_1005:20180304143239p:plain

 

数字を見てもらうとわかると思いますが、この時点で結構差が出てくるんですよね 

これだけではわかりにくいと思うので、一人一人にスポットを当てて見ていくよ

 

※今回リプライとして計測したのは、自分の所属しているバンド以外のアーティストへのリプライのみを数えました。

(例:依都からの玲音への@ツイート)

同バンド間のリプライ数を計測すると膨大な数になってしまうためです。ご了承ください。

 

 

香椎玲音

 

ツイート数:14,220(16人中1位)

フォロー数:17(16人中1位タイ/社長含め全員フォロー)

フォロワー数:24,539(16人中1位)

クライアント:Twitter for iPhone

 

以下はwhotwiさんを利用して得た直近600ツイートからのデータ

平均文字数:40(16人中7位)

 

f:id:imk_1005:20180304154746p:plain

f:id:imk_1005:20180304154803p:plain

 

他バンドのアカウントへの@数(手で数えたものなので信頼性は低いです)

f:id:imk_1005:20180304155215p:plain

 

 

・雑感

一位が並ぶ男、さすがKing

若いこととTwitter世代であることから、リプライを拾う数も多く、ツイートのスピードも申し分ない

(ファンと一時間交流するという企画で、63ツイートを拾ってレヴァフェトップだったという経緯がある)

基本的に語尾に絵文字を使うことが多い😄

(喋り方や使う単語の口語との差が大きい)

彼へのリプライはアイス、レモン、ナスで埋まることも多い

「クイーン、おやすみ」は定番のセリフ

 

ファンからのリプライを拾う数もだが、DC社のアーティスト(レヴァフェを除く)へのリプライ数も堂々のトップ

リプライ数:1126件(2位は604件の芹)

メンション数:860件(2位は602件の成海)

 

成海へのリプライ数が多いのは、初期に成海が玲音のフォローを返さないことに起因するか

他にも芹・依都・有紀あたりへのリプが多いのは彼が懐いている証拠なのかもしれない

弟かつ年少なので人懐っこい部分が出ているのかもしれませんね

全員とFF関係にあることからも、彼のコミュ強な部分が伺えるのではないだろうか

 

 

 

百瀬つむぎ

 

ツイート数:9,761(16人中4位)

フォロー数:16(16人中6位/時明以外をフォロー)

フォロワー数:24,239(16人中2位)

平均文字数:24(16人中13位)

クライアント:Twitter for iPhone

 

f:id:imk_1005:20180304162356p:plain

f:id:imk_1005:20180304162402p:plain

 

他バンドのアカウントへの@数

f:id:imk_1005:20180304162553p:plain

 

・雑感 

ストロベリーエンジェルビショップちゃん

リプライは拾わないスタイル(理由としては全員のリプを拾えないから)

きちんと自分に来たリプは読むし、引用をしないだけで答えたりしてくれる 

平均文字数が少ないのは引用をしないところに起因しているか

 

初期は敬語も使えず、人見知りを発揮、Twitterでつぶやく頻度も少なめだったが、時を経るにつれ成長しているところが垣間見れる

同じベーシストかつ憧れの優には特に懐いているようでリプライ数もトップ

(優の家にお邪魔したり、食事にいった報告が見られる)

リプライのバランスも程よい感じ

事務所で最年少ではあるが、しっかりした面も見せている(ミスパでのリーダーなど)

時明とはFF関係にないため、お互いリプライのやり取りはなし

 

 

月野原久遠

 

ツイート数:10,612(16人中2位)

フォロー数:17(16人中1位タイ/社長含め全員フォロー)

フォロワー数:22,859(16人中5位)

平均文字数:47(16人中2位タイ)

クライアント:Twitter for iPhone

 

 

f:id:imk_1005:20180304165101p:plain

f:id:imk_1005:20180304165105p:plain

 

他バンドのアカウントへの@数

f:id:imk_1005:20180304165415p:plain

 

・雑感

誤字ペンペン

ツイート数は玲音に次いで多い(1万ツイート超えはこの二人)

バンドのリーダー且つプロフィールにある通り「友達が多い」という才能を遺憾なく発揮している

たまに顔文字を使うですよ〜( ・`⊝・´)

ファンからのリプを拾う数も多く、コミュニケーション能力の高さを感じる

引用ツイートも多いからか、平均文字数も多め

その分誤字も多い(先輩との企画中にも普通にやらかす) 

他の人が誤字脱字衍字をしても久遠のせいになってしまう風潮ができているので、かわいそうな宿命を背負った男 

 

事務所のアーティスト全員とFF関係にあり、リプライも全員に送っている

芹、有紀といったおにーさん達とよく絡んでいる印象

いいとこの坊ちゃんなので、礼儀もきちんとわきまえている

バンド内では最年長かつ兄気質ということもあって、保護者らしい面が目立つか

 

 

香椎亜貴

 

ツイート数:8,949(16人中5位)

フォロー数:17(16人中1位タイ/社長含め全員フォロー)

フォロワー数:23,403(16人中3位)

平均文字数:60(16人中1位)

クライアント:Twitter for iPhone

 

 

f:id:imk_1005:20180304171135p:plain

f:id:imk_1005:20180304171139p:plain

 

他バンドのアカウントへの@数

f:id:imk_1005:20180304171403p:plain

 

 

・雑感 

顔文字を多用する女子力高い系バンドマンその1

ファンへの引用リプもそこそこ多い

歌詞担当かつ引用リプをするため1ツイートあたりの文字数はトップ

基本的にはきちんと考えて言葉にするタイプだからか、ツイート数はレヴァフェの中では少なめ

ふぁぼ数が圧倒的に多い(他を寄せ付けない680!)

基本的にはメンバーのツイートをふぁぼっている感じか

レヴァフェメンバーのリストを作ったのも亜貴(「Kingと愉快な仲間たち」というリスト)

バンドメンバーへの愛を感じる

玲音をはじめ、レヴァフェメンバーの情報をよくリークしてくれるのはこの人

 

緊張しいということもあってか、他のバンドの人と絡む企画では初期は緊張していたが、真面目な好青年ということもあり、全員とFF関係、リプライも全員に飛ばしている

特に幼なじみの成海とのやりとりが多い(メンション数も成海がトップ)

いとこの時明、同じドラマーの夕星ともやりとりが多い

 

 

檜山朔良

 

ツイート数:3,324(16人中14位)

フォロー数:15(16人中7位タイ/時明・夕星以外をフォロー)

フォロワー数:23,215(16人中4位)

平均文字数:15(16人中16位)

クライアント:Twitter for Android

 

f:id:imk_1005:20180304171438p:plain

f:id:imk_1005:20180304171445p:plain

 

他バンドのアカウントへの@数

f:id:imk_1005:20180304172135p:plain

 

・雑感

コスパが高い男その1

リプライは返さない (ここ大事)

(企画で一度もめて千哉くんが謝ることになったくらいには大事)

リプ返なしの理由について本人の口から語られたことはない…はず

 

フォロワー数の「レヴァフェ>Liar-S>KYOHSO>アッポリ」という壁を乗り越えている唯一の男 さすが一番人気と言われるだけある

もちろんLiar-S内ではフォロワー数トップ

絵文字使い😸かつ元々多弁ではない、文章を何ツイートかに分けて投稿、リプライは拾わないため、平均ツイート文字数は堂々の15文字(もちろん最下位)

"朔良"と変換するのが面倒*2なのか、基本的に「さくら」「🌸」表記

 

初期は問題児扱いされていた印象だが、しばらく経ってからは企画への参加などはきちんと行うようになった

ゲーマーのようで、ポケモン関連のツイートがそこそこ多い

キモリを「ぱせり」と名付ける檜山大先生

(ORAS,SMは購入していることを確認、千哉をゲームの弟子としている)

Android利用者(Liar-SはみんなAndroidからのツイート)で、絵文字の見え方がiPhoneだと変わってしまうことを懸念している

 

企画関連で絡んだ相手しかフォローしていないため、時明・夕星はFF外

時明は2015.4.1のエイプリルフールのアカウント成り代わり企画の時にのみリプライを送りあっている(=中身は本人同士ではない)

リプライ数はDear messageの企画の際に絡んだつむぎがトップ

(対談→B's-LOG『DYNAMIC CHORD』 │ B's-LOG.com)

他は懐いている篠宗、依都へのリプライが多い

 

 

珠洲乃千哉

 

ツイート数:5,629(16人中8位)

フォロー数:15(16人中7位タイ/有紀・夕星以外をフォロー)

フォロワー数:21,760(16人中8位)

平均文字数:37(16人中8位)

クライアント:Twitter for Android

 

f:id:imk_1005:20180304171831p:plain

 f:id:imk_1005:20180304171826p:plain

 

他バンドのアカウントへの@数

 

f:id:imk_1005:20180304180848p:plain

 

・雑感

Liar-Sのツッコミ担当

文章が丁寧 of 丁寧

メンバーと後輩以外には敬語で話す

ツイート数・フォローフォロワー数など全体的に真ん中を行く

 

千哉くんの自宅のPCはiMacだと思われるんですが、携帯はAndroidなのはなんで?なんで?

Liar-SみんなまとめてAndroidってことなんでしょうが

 

初期は素っ気なさと人見知りを発揮していたが、メンバーのアドバイスを受け、きちんと企画でも後輩を引っ張れるようになる

KYOHSOのファンなので、時々ファンらしいところが出てくることも

Twitter開始時は頑なに朔良をフォローしなかったが、なんだかんだで仲良くやるように

朔良から誕生日プレゼントでORASを貰ってからはアチャモに「やきいも」と名付けて可愛がる姿が見られたりする

 

FF関係にないのは、企画で絡む機会のなかった有紀と夕星

リプライの送り先は企画で絡むことの多いキャラ、シャッフルバンドで一緒だったつむぎ・亜貴・篠宗・成海あたりが多い

忍とも企画で話して以来、ご飯に行ったりもしているらしい

 

結崎芹

 

ツイート数:9,924(16人中3位)

フォロー数:17(16人中1位タイ/社長含め全員フォロー)

フォロワー数:21,847(16人中7位)

平均文字数:45(16人中4位)

クライアント:Twitter for Android

 

f:id:imk_1005:20180304174017p:plain

f:id:imk_1005:20180304174023p:plain

 

他バンドのアカウントへの@数

f:id:imk_1005:20180304181207p:plain

 

・雑感

Liar-Sのリーダー兼営業担当芹さんですよ〜

プロフィールで「世渡り上手」「人当たりがいい」「知人が多い」と言われるだけあって、 コミュ力がいかんなく発揮されている

リプもよく拾うし、ツイートもよくしている印象

ということでツイート数は堂々の第3位!1万まであともう少し

引用もする上に、営業時に商品名をフルでつぶやくからか、文字数も多め

捻りのないワンパターンな顔文字を使う(^o^)/

 

話を回すのもうまいし、他のキャラへのフォローも欠かさない男

対談企画系で芹がいるときの安心感はハンパない印象です

公式もそれを分かっていて企画の組み合わせで芹を配置している気がする

玲音・久遠・芹あたりはオールラウンダーですよね

真面目な話も不真面目な話もいけるノリの良い男

Twitterでは芹は株ガン上げなんじゃないでしょうか…本編でやベー分が…

 

コミュ力のおかげか全員とFF関係、リプも送っている

リプ数はわりとまばらで、慕われている玲音、夜中に飯に呼び出されるほどの仲の依都あたりが多い

リーダー同士、久遠ともよくやりとりしている印象

 

 

榛名宗太郎

 

ツイート数:6,827(16人中7位)

フォロー数:14(16人中10位タイ/成海・有紀・忍以外をフォロー)

フォロワー数:21,926(16人中6位)

平均文字数:47(16人中2位タイ)

クライアント:Twitter for Android

 

f:id:imk_1005:20180304174045p:plain

f:id:imk_1005:20180304174049p:plain

 

他バンドのアカウントへの@数

 

f:id:imk_1005:20180304181353p:plain

 

・雑感

顔文字を多用する女子力高い系バンドマンその2

かわいい顔文字を使いこなす様はまさしく「Liar-Sの女子力担当」ハートも使うよ♡

リプ返も結構行なっている印象、ファンと話す様はガールズトークの如く

顔文字のおかげか、引用のおかげか、亜貴に次いで文字数が多い

 

RTやふぁぼ企画への参加率も高い

(基本的にレヴァフェと芹・宗太郎は皆勤で参加してくれる良い人たち)

Liar-Sのリスト、レヴァフェのリスト、KYOHSOのリストを作っている

(時期的にアッポリのは作れなかったと思われる)

ふぁぼ数も亜貴に次ぐ多さでTwitterを最大限活用しているところが見られる

 

時々ラジオのコーナーのTwitter出張版として「はるなのハートを狙い撃ち♡」*3というコーナーを不定期開催している

毎回精神をやられる芹と千哉の様子は必見

罰ゲーム実況も面白いのでぜひ見てくれ

 

コミュ力も高めで、人当たりも良い印象ではあるが、企画系で絡みのない成海・有紀・忍とはFF外

シャッフルバンドで二度一緒になった時明へのリプが一番多い

時明自身も宗太郎と仲がいいといった旨の発言をしていることからも二人の仲の良さが伺える

 

 

城坂依都

 

ツイート数:8,754(16人中6位)

フォロー数:17(16人中1位タイ/社長含め全員フォロー)

フォロワー数:20,772(16人中10位)

平均文字数:23(16人中14位タイ)

クライアント:Twitter for iPhone

 

f:id:imk_1005:20180304174111p:plain

f:id:imk_1005:20180304174115p:plain

 

他バンドのアカウントへの@数

 

f:id:imk_1005:20180304181556p:plain

 

・雑感

4バンドの中では一番の先輩であるKYOHSOのフロントマン

嫌味な感じもないしカリスマ性は発揮されているというのが良いところ

リプライを拾った引用ツイートも結構してくれる

KYOHSOの中でのツイート数はトップ

遅寝遅起きという生活習慣をツイート時間に感じる、時間にはわりとルーズ

 

人好きなんだろうなという部分がTwitterでも発揮されている印象

優いじりにも余念がない(時明が悪ノリして篠宗も天然で乗っかるので止める人がいない)

 

ファンと話すのも楽しそうだし、後輩たちともよく話す

KYOHSOでは唯一全員とFF関係を達成している

YORITOのファンである玲音のツイートに反応したり、可愛がっている後輩の芹とやりとりしたり…朔良のことも可愛がっている感じしますね

夕星とはDear messageの企画の際に一悶着あった(B's-LOG『DYNAMIC CHORD』 │ B's-LOG.com)が、その後依都・夕星・玲音の3人でご飯に行くほどには和解

だらしがないし、ふざけもするが決めるときは決めるかっこいい男

 

 

英時明

 

ツイート数:5,530(16人中9位)

フォロー数:14(16人中10位タイ/つむぎ・朔良・有紀以外をフォロー)

フォロワー数:19,420(16人中11位)

平均文字数:32(16人中12位)

クライアント:Twitter for iPhone

 

f:id:imk_1005:20180304174132p:plain

f:id:imk_1005:20180304174140p:plain

 

他バンドのアカウントへの@数

 

f:id:imk_1005:20180304181817p:plain

 

・雑感

Twitterでもミステリアスさを発揮する男

人当たりは悪くないので、穏やかにツイートをしている印象

話すことも嫌いではなさそうなので、ツイート数もそこそこある

引用でリプライも返してくれるが、頻度はそんなに高くないイメージ

結構誤字とかのツイートミスが多めで削除とかの修正をしていたようである

 

ファンのことを「お前達/お前ら」と呼ぶのが個人的に好き

「よくできました」とか「マルをあげる」とか先生みたいな褒め方をしてくれる

ミステリアスかつアダルティという感じ

 

知り合いは多い印象があるが、つむぎ・朔良・有紀とFF外

朔良へのリプライは4/1の企画時のもの(時明to朔良ではない)

企画で絡んだ久遠、シャッフルで一緒かつ従兄弟の香椎兄弟、宗太郎へのリプライが多め

オススメの紅茶を宗太郎宛に送ってくれたりする優しい先輩だと思う

 

 

黒谷優

 

ツイート数:2,897(16人中16位)

フォロー数:14(16人中10位タイ/夕星・忍以外をフォロー)

フォロワー数:21,402(16人中9位)

平均文字数:23(16人中14位タイ)

クライアント:Twitter for iPhone

  

f:id:imk_1005:20180304174215p:plain

f:id:imk_1005:20180304174219p:plain

 

他バンドのアカウントへの@数 

f:id:imk_1005:20180304182037p:plain

 

・雑感

コスパの高い男その2

ツイート数が一番少ない(始めた時期が遅いアッポリよりも少ない)

KYOHSOの中ではフォロワー数が一番多い やりおる

 

つむぎ・朔良と同じくファンからのリプライは拾わないし返さない

読んではいるみたいだし、内容に反応してくれる時もある

基本無口で必要以上のことも話さないので口数(ツイート数)も文字数も少ない

ツイート数が少ないので、相対的にリプライ率が高くなる

 

初期は頻度も高くなく、やる気もなさそうで、対談企画の際には依都に心配されたりしていたが、次第に昔よりは呟いてくれるようになった気がする

エイプリフール企画の1回目と2回目で成長を感じる 

ベースの日に何も言わずに「…」とだけつぶやく優さん(分かりにくすぎる…)

(彼のベースは五弦だけどね)

頑固ではあるが、根は真面目なのできちんと仕事としてやるべきことはやる男 

そっけないので、ツイートさせようとKYOHSOメンバーにからかわれて逆に損している気もしなくもない

拗ねるとすぐ寝る

 

夕星・忍といった企画で接点のないアッポリメンバーはFF外

企画で絡んだ玲音・亜貴・芹、慕われているつむぎへのリプが多め

シャッフルバンドで5弦ベースに挑戦するつむぎに教えてあげたりもしている

 

 

諏宮篠宗

 

ツイート数:4,875(16人中11位)

フォロー数:15(16人中7位タイ/成海・有紀以外をフォロー)

フォロワー数:19,012(16人中12位)

平均文字数:33(16人中10位タイ)

クライアント:Twitter for iPhone

 

f:id:imk_1005:20180304174234p:plain

f:id:imk_1005:20180304174240p:plain

 

他バンドのアカウントへの@数

f:id:imk_1005:20180304182312p:plain

 

・雑感

天然と聖人ぶりをTwitterでも発揮する男

ご飯の話とトレーニングの話をよくしてくれる

漢っぷりもめちゃくちゃ感じる

エクスクラメーションマークを多用するぞ!

引用のリプ返も時々してくれるが、あまり得意ではないのかな、という印象

 

ファンへの優しさもそうだが、メンバーを気遣う言葉も多いのが特徴か

心配性とも言われてしまうらしいが、KYOHSOのバランサーかつ雰囲気を柔らかくしてくれる貴重な存在

メンバーとのやりとりでは度々天然を披露しているのがとても面白いのでみんなも見てください

 

成海と有紀はFF外

後輩とのやりとりでも聖人ぶりと天然ぶりを発揮している篠さん

懐かれている朔良へのリプが多いのに加えて、シャッフルで一緒だった久遠、ドラマー兼料理男子同士の亜貴ともやりとりが多い

 

 

天城成海

 

ツイート数:4,293(16人中13位)

フォロー数:14(16人中10位タイ/宗太郎・篠宗以外をフォロー)

フォロワー数:18,443(16人中14位)

平均文字数:44(16人中5位)

クライアント:Twitter for iPhone

 

f:id:imk_1005:20180304174252p:plain

f:id:imk_1005:20180304174256p:plain

 

他バンドのアカウントへの@数

f:id:imk_1005:20180304182624p:plain

 

・雑感

真面目で真摯で一生懸命なところが垣間見られる

リプライも拾ってくれるし、ファンへの対応も良い

楽しそうにTwitterをしているなぁという印象

 

アッポリは本編以前の時期にもTwitterが動いているのが他のバンドにはない特徴ですね

本編イベントもTwitter上で起きている訳で…(ゆえにゴタゴタも多い)

 

アッポリメンバーが集まれるのが深夜なので、毎回話している最中に眠くなってきてしまう健康優良児(そりゃあ180まで伸びる訳だ)

寝る前に歯みがきをきちんとするいい子

子供扱いされると怒るが、

メンバー(+龍雄)にだらしない大人が多いので、最年少ながら怒ったりすることも多い

しっかり者のボーカルである

 

FF関係にないのは宗太郎と篠宗

45%が玲音への@ツイートという圧倒的さ…幼なじみ兼ライバル兼同級生は伊達じゃない

懐いている亜貴にぃに対してもリプが多い

亜貴へのリスペクトがハンパない

 

 

音石夕星

 

ツイート数:4,378(16人中12位)

フォロー数:13(16人中15位/朔良・千哉・優以外をフォロー)

フォロワー数:18,950(16人中13位)

平均文字数:36(16人中10位)

クライアント:Twitter for iPhone

 

f:id:imk_1005:20180304174312p:plain

f:id:imk_1005:20180304174317p:plain

 

他バンドのアカウントへの@数

f:id:imk_1005:20180304182845p:plain

 

 ・雑感

トラブルメーカーと化す狂犬

言いたいことを言うし、やりたくないことはやらないので、Twitterとかルールの多い企画に向いていない

楽しいことやファンとの交流は好んでいるみたいなので、リプ返はしてくれる

ハートの絵文字をよく使う💚

文体も独特、表現も独特 「タバコとキスする」って言い方をする

海外歴が長いので英語も多用する

 

アッポリ中でフォロワーが一番多い

本編中のイベントがらみで荒れたりもするので、そういったところで損をしている気もしなくもない

基本的に礼儀とかを気にしないので、側からみると失礼な言動も多い

時期が経つと落ち着いてくることもあり、きちんと企画への参加や対談もしっかりこなしてくれるようになる

なんだかんだでアッポリのことが好きなんだなぁって思う

 

FF外は朔良・千哉・優

同学年の朔良・芹・宗太郎とのやりとりはもっと見てみたかった感ありますね

ドラム仲間のあーちゃん(亜貴)とシャッフルで一緒のれお(玲音)へのリプがほとんど

なんだかんだで年下の玲音、つむぎ、成海あたりへの面倒見はいい

 

 

青井有紀

 

ツイート数:5,169(16人中10位)

フォロー数:12(16人中16位/千哉・宗太郎・時明・篠宗以外をフォロー)

フォロワー数:17,624(16人中15位)

平均文字数:33(16人中10位タイ)

クライアント:Twitter for iPhone

 

f:id:imk_1005:20180304174331p:plain

f:id:imk_1005:20180304174337p:plain

 

他バンドのアカウントへの@数

f:id:imk_1005:20180304183049p:plain

 

 ・雑感

ビールこぼしおばけ

フレンドリーなので、Twitter上でよく喋る

アッポリではツイート数がダントツで多い

リプ返もしてくれるし、ファンとのコミュニケーションは多い

「あい💚」が定番のフレーズ

 

酒を飲みながらツイートすることが多いので、酔っ払った上でツイートしている前提で見た方がいいのかもしれない

酔っ払うとビールをよくこぼす

ビールこぼしが一芸と化している部分がある

 

apの音楽へのこだわり、NaLへの入れ込みっぷりはTwitterでも確認できる

夕星がやらかした時に謝罪したり、宣伝ツイートを行ったり、大人として仕事はきちんとこなす男

 

FF外キャラが最多の4人(千哉・宗太郎・時明・篠宗)

リプ数は多め、話す相手にはかなり話しかける

久遠と玲音、シャッフルで一緒だった依都と芹へのリプライが多い

年下の久遠や玲音、芹への接し方のおにーさん感が強い

 

 

黒沢忍

 

ツイート数:3,172(16人中15位)

フォロー数:14(16人中10位タイ/宗太郎・優以外をフォロー)

フォロワー数:16,916(16人中16位)

平均文字数:42(16人中6位)

クライアント:Twitter for iPhone

 

f:id:imk_1005:20180304174407p:plain

f:id:imk_1005:20180304174412p:plain

 

他バンドのアカウントへの@数 

f:id:imk_1005:20180304183239p:plain

 

・雑感

丁寧さと硬さがTwitterで発揮されている印象

あまり浮上率は高くないが、ファンとのやりとりは丁寧に対応してくれる

リプ返も時々してくれる

口数は多くないからか、ツイート数は少なめ

その分1ツイート辺りの文字数は多め

 

リーダーということもあり、アッポリメンバーをまとめたり、世話を焼いたり苦労していそうなところが垣間見える

社会人経験者ということもあり、礼儀正しくしっかりしている

が、時々天然だったり、抜けている部分を披露することも

料理上手い勢なので、ご飯の話も時々してくれる

 

宗太郎と優がFF外

ベーシストのつながりが希薄な事務所…

アッポリで唯一レヴァフェへのリプ率が50%以下の男

ご飯に行ったりする仲である千哉とのやりとりだったり、ひろと*4という共通の話題があるつむぎとのやりとりが多い

年下の千哉だったり、朔良などに対しても後輩という理由で敬語で話す

(千哉との対談は双方丁寧語なので不思議な感じがした)

 

 

おまけ(FF外関係表)

f:id:imk_1005:20180305010736j:plain

わかりにくかったらすみません

全員FF勢は玲音・久遠・亜貴・芹・依都の5人です!

 

 

今回はとりあえずここまで!

原作とかアニメでは見られない絡みだとか、情報も見られるので、みんなもダイナミックコードのTwitter見てみてね!!

何かあればまたpart2として書きます〜

 

 

*1:各バンドのマネージャーが運用しているという設定のアカウント

*2:辞書登録しておくと便利

*3:Liar-Sメンバーがシチュエーションに合った一言を言って、一番キュンとくるセリフを言った人が勝者というゲーム 判定役は主に宗太郎、時々ファン

*4:つむぎの兄、ベーシストだった