めもちょう

多分三日坊主

ダイナミックコードのキャラソートを作った話

 

だいぶ日が空いていましたが、ネタは複数あるものの、筆が進まず…ということが続いて間の空いた更新になっています。

 

今回は自分が作った「ダイナミックコード キャラソート」の紹介用の記事です。

 

ダイナミックコードキャラソート

↑遊んでみてもらえると泣いて喜びます

(ご意見等ございましたらどうぞお寄せ下さい)

 

 f:id:imk_1005:20180222003558p:plain

こんな感じだよ

 

 

アッポリver以外を一通り遊んだものの、自分はどのキャラがどのくらい好きなんだろうな〜と思い、キャラソートやろう!と漁ってみても、ダイナミックコードのキャラソートが見つからないという現状にぶち当たり…

「ないなら自分で作ればいいのでは!」という経緯で作りました。

 

私自身はプログラミングに造詣が深いわけでもないので、先代の知恵を借りて作った感じです…

キャラソートを作りたい人は、「キャラソート 作り方」でググろう!

 

だから、ここでは特に「ここのJSをどうたら〜」とかそういう話はしないのでご了承いただければと存じます。

 

 

 

一応自分のソートを作る際のこだわりとしては、

  • 画像を埋め込む

(アニメから入った人でも不自由なくソートに参加できるように)

放映終わったこの時期にダイナーに興味を持っている人ってわりとキャラに詳しいのでは?とかいうツッコミはともかく

 

  • アニメネタは入れない

(原作ファン・アニメファンどちらにも楽しんでもらえるように)

棲み分けとか配慮みたいな観点ですね

私自身もアニメネタ、原作ともに網羅できていないので…ごめん…

 

 

以上の二点くらいですかね!工夫はもっとできるんだろうけど技術力が足りなかったよ!

主人公ちゃんたちも入れようか、とか槇くんやらサブキャラも入れるべきか迷いましたが、今回は攻略対象キャラ16人+男マネ3人+社長というセレクトにさせていただきました!ばけとり出演メンバーとも言える

 

まあともかく自分の作りたいものが何となくでも形にすることができたのはよかったのかな!って思います。

無事できてホッと一安心です

 

 

自分で遊んだ結果も貼っておきますが、テスト時に試しまくったのに未だに順位が安定しないという…

へぇ…こんな感じなんだ…って気持ちになるよね、キャラソート

あと下位のキャラに申し訳なさも感じたり…相対的に低いだけなので…

 

10位以下はほとんど気分みたいなところがあるな…アッポリVita版を経てどのように変化していくのかは期待したいですね!!

 

f:id:imk_1005:20180222001902p:plain

 

というわけで以上、

ダイナミックコードキャラソートの紹介記事でした!