めもちょう

多分三日坊主

#アイドルを取り戻せ ミリシタスニッカーズコラボについて

 

平成最後の日ですね。

今回は「アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ」と「スニッカーズ」のコラボ、「#アイドルを取り戻せ」についての記事です。

 

詳細は公式サイト(https://snickers-millionlive.jp)を確認して欲しいのですが、以前シンデレラガールズでコラボしていた「スニリプ」と同様に、スニッカーズの写真をリプライで@sni_repにアイドル名とハッシュタグを付けて投稿、AI?による判別で確率で任意のアイドルからリプライが返ってくる、というキャンペーンです。

コラボMVやオリジナル衣装等力が入っているのも特徴です。

楳図かずお先生とのコラボということでアイドルたちが独特の作画で描かれているところは前回と大きく異なるのですが…

 

今回メインで書き下ろし、リプライ時のハッシュタグに指定されている対象アイドルは13人、MTGシリーズのユニットから代表が1人ずつ選ばれている形です。

(天海春香のみ、765PRO ALLSTARSからの選抜枠だと認識しています)

ユニット代表のアイドルからはボイス付きのリプライが来る、という可能性がありますが、ユニットの他のメンバーからも一定確率でリプライが来る、という仕様になっています。

ゆえに、担当アイドルが公式サイト描き下ろしにいない…という方も同ユニットメンバーのハッシュタグをつけて投稿してみてもらえればと思います。

 

さて、本題に移ると、わたしのスニッカーズチャレンジとしては、この投稿がすべての始まりとなります。

この投稿を見るまでは、「春香に対してリプライ送って、伊織か真のコメント見つけられればいいかな〜」程度にしか認識していなかったのですが、せっかく単語ごとに52種類もの個別リプライを用意してもらっているからには、「伊織と真の反応語句は見つけたい!頑張ろう!」と思い立ちます。

 

 ハードルとしては、

・単語がわからない

(「アイドルの好きな物」ってなんだ…)

 ・仮に反応語句が含まれていたとしても必ずリプライが来るわけではないため、答え合わせが困難である

 という二点が主に挙げられます。

 

最初は「好物」が食べ物/飲み物だと思い込んでいたので、伊織は100%オレンジジュースだけど、真は…なんだろう…と頭を抱えていました。

結局6thライブの返答率が上がるキャンペーンのお陰で、伊織も真も(春香のボイスリプライも)回収することができたので、とりあえず目標達成ということで一安心しています。

以下リプライです。

 

・一件目 美希 通常リプライ(真狙いで「ぬいぐるみ」という単語をツイート)

 

 ・二件目 春香 ボイスリプライ(伊織狙いで「100%オレンジジュース」という単語をツイート)

 

 ・三件目 伊織 「うさちゃん」に反応

 

・四件目 真 「空手」に反応

 

伊織はともかく、真に関しては本当にわからなかったのでヤケクソで単語を捻り出していますね……

(案外単純なところが正解という灯台下暗しオチですけど)

 

反応単語としては、

水瀬伊織:うさちゃん

菊地真:空手

でした。同じアイドルを狙う方は参考にしてください。

 

リプライが来たツイートの写真がすべてMacの上で撮影した物だったので、背景としてスニッカーズが目立つような色調の方が良いのかもしれません(気休めですが)

Macbook Pro(2017)スペースグレイよりもMacbook Air(2015)の方が打率がよかったので、白っぽいものの方が良いかもしれませんね!参考までにどうぞ!

 

というわけで、「みんなも担当アイドルから個別リプをもらうために好物をツイートしよう!」という紹介記事でした〜 

 今日から反応アイドルが52人になっているので皆さん参加してみてください!

 

 頑張ってスニッカーズ食べましょう……